三陸沿岸の起業者・事業者様の商品の魅力を引出し、全国の企業・事業者様との橋渡しによる販路開拓支援を通じて、被災地の生業づくりや起業を力強く支えてゆきます。

商品&サービス 住田町観光協会

商品の紹介

町おこし版商品開発事例”
『住田にんにくチキンカレー』
住田町産希少にんにくをベースに清流味わい鶏をやわらかく仕立てたエスニック&スパイシーカレー
住田にんにくチキンカレー
住田にんにくチキンカレー
火の土にんにく
火の土にんにく
清流味わい鶏
清流味わい鶏
商品名 住田にんにくチキンカレー
小売価格 ¥700~
※レトルトパッケージ、箱入り包装
最低出荷ロット 10
初年度年間取引希望数 120
生産キャパシティ 1000/年
原材料 鶏肉、野菜(玉葱、にんにく、人参、生姜)、ヨーグルト、カレー粉、ココナッツミルク、フルーツチャツネ、トマトペースト、米油、牛乳、小麦粉、きび粉、トマトピューレ、蜂蜜、フォンドボー、塩、醤油
殺菌方法 機密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
内容量 200g
賞味期限 製造日より 1 年程度
保存方法 常温保存

沿革と概要

団体名 住田町観光協会
代表 菅野浩正
経営内容 住田町の観光PR、都市農村交流活動コーディネート、商品開発、販促活動等
取組み 町を食で元気にしたい若者達を町と連携して集め、町の特産物や希少農産物等を活用した町おこしに取組む。
その他の主な活動 住田町夏まつりの企画運営

住田町の交流人口の拡大と観光振興に取り組んでいます。具体的には農家民泊による交流事業や企業研修、教育旅行の受入れ、地域資源を活かしたツーリズムコンテンツづくりに取り組んでいます。また、町の農産物やマスコットキャラクター「すみっこ」の商品開発等にも取組んでいます。

「教育旅行・企業研修等の農家民泊の受入れ」
住田町民の暮らしを農作業や食の体験等を通じて交流し、地域を肌で感じることで、コミュニケーション能力の向上、創造性、協調性等を農家民泊を通じて学ぶことが出来ます。
人数や内容等の具体的な内容については、事務局と相談しながらいっしょに作り上げていきます。
マスコットキャラクター「すみっこ」
町民総選挙で選抜10体に選ばれ、その後の住田町内の小中学生の投票の結果、選抜10体の中で1位になる。
「炭のお化け」という設定。
『森林林業日本一の町づくり、木質バイオマスエネルギーのPR、中山間地域の伝統的生活技術(炭焼き・山村文化)のPR、エコロジー、住田町民の温もりを伝える役割』というキーワードを活用しての住田町のPR、焼き菓子等のお土産物のモチーフ、その他木製小物のモチーフに活用を検討中。
すみっこ
PAGETOP
Copyright © さんりくチャレンジ All Rights Reserved.